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FOURIN世界自動車統計年刊 2013
世界自動車統計年刊 2013
発 行

■ 2013年8月29日

体 裁

■ A4判、381頁

価 格

■ 120,000円+消費税 ※国内送料込

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約968KB

世界市場の8,000万台への成長とともに
新興国比重が増す自動車生産

  • 世界83ヵ国の販売と世界49ヵ国の生産について台数実績データを車種別、ブランド別に整理!
  • 世界83ヵ国各国の自動車産業に関わる行政・貿易政策、自動車生産・販売の最新動向を概観!
  • 成長続く新興国各国における、各社の自動車生産、販売の2012年競争結果を解析!
  • 保有率と人口予測から2013/2014/2019/2024年の保有と販売を国別に予測!
  • 世界主要メーカーの各国での自動車生産能力中期計画を分析(2012/2017年)!

世界の自動車市場は拡大基調が続いており、2012年には8,100万台を超えました。成長率は鈍化しているものの、年率5%の伸びで堅調な成長です。債務危機の影響から、欧州市場が20数年来の厳しい冷え込みに見舞われ、先進国市場が新たな後退に直面しておりますが、世界第2位市場の米国で需要回復が進み、3位の日本で市場が拡大、中国の成長も回復して世界総市場としての成長を維持しました。2013年には欧州市場の縮小基調が続き、インドでは成長から後退に転じるなど、後退基調にありますが、米国市場の回復が進む見通しで、僅かながらも成長の持続が予測されます。

世界の主要自動車メーカーの生産能力計画から中期の世界自動車生産を展望すると、欧州と日本の先進国での生産能力削減が進む一方で、BRICs4ヵ国とASEANでの生産が著しく拡大する見通しです。また、地域別に見ると、世界生産に占めるアジア・大洋州の比率が既に過半数となりましたが、今後も拡大するとともに自動車産業の集積が進む見通しです。

当調査報告は、新たにベラルーシを加えた83ヵ国を対象に、生産・販売統計を整理いたしました。新たに自動車各社の生産能力計画に基づく中期生産見通しを加え、より内容を充実させております。また、車種別の世界生産販売実績では、従来小型自動車で統一して参りましたが、一部独自の計算を加えることで乗用車の分類を創設いたしました。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。

世界自動車生産に占めるアジアウェイト

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第1章

自動車産業・市場動向
1

特集 10年回顧と10年展望

2

世界自動車販売

欧州は歴史的低迷ながら、米国、日本、新興国の
需要増に8,100万台超え
12

世界自動車生産

2012年に8,500万台超え、北米の回復も、
西欧は大底へ、アジアが成長けん引
22
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第2章

自動車グループ・メーカー別生産販売動向
33
 
主要グループ別地域別販売比率:新興国比率拡大続く
34
世界ブランド別販売:トヨタが首位返り咲き、日本車復調
36
主要グループ別地域別生産構成:中国比率上昇続く
66
世界メーカー別生産:トヨタが1,000万台越え首位奪還
68
84
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第3章

北米
97

北米総括

北米販売は1,760万台、生産は1,580万台でともに9割方回復
98

米国

1,500万台水準復帰の国内市場を背景に、生産は1,000万台超
100

カナダ

販売は過去2番目の高水準、生産は危機前水準の250万台へ回復
109

メキシコ

116

プエルトリコ

経済好転し、販売は10.7%増の10.1万台に増加
124
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第4章

南米
125

南米総括

販売は3%増まで成長鈍化し600万台超えならず、生産は2%減
126

ブラジル

380万台に販売増も生産は商用車縮小で停滞、政策は保護主義化
128

アルゼンチン

保護貿易政策の影響で販売6%減、生産5%減と縮小に転じる
132

ベネズエラ

部品供給不足が解消せず、生産10万、販売13万台と微増に留まる
135

コロンビア

内需減退を背景に製販ともに縮小したが、輸出は拡大
138

エクアドル

輸入抑制強化で生産は回復したが、国内市場は2年連続で縮小
141

チリ

144

ペルー

国内販売18万台へ3年連続記録更新となる中、韓国車が拡販
146

ウルグアイ

販売は物品税増税の影響から成長鈍化、輸出向け生産は半減
148

ボリビア

新車販売は2万台強、日本車が過半数だが中国車が相次いで参入
150

パラグアイ

干ばつの影響で自動車販売は3.2万台に停滞、投資奨励に部品進出
151
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第5章

西欧
153

西欧総括

ドイツなど北部諸国の失速で市場は1,300万台強
154

ドイツ

156

英国

内需は4%増の233万台、生産は160万台弱まで回復
162

イタリア

生産67万台、販売153万台と1960年代の低水準
169

フランス

2012年製販とも13%減、PSAが工場閉鎖、Renaultもリストラ
177

スペイン

購入刺激策導入するも販売は80万台割れ、生産は16%減の198万台
184

ベルギー

欧州危機の影響で製造10%、販売15%の減少、Fordが生産撤退へ
190

オランダ

景気冷え込みで販売は60万台割れ、三菱自の撤退で生産も減少
193

オーストリア

販売は37万台、生産は14万台と景気低迷で共に減少
196

スウェーデン

2012年は生産・販売とも1割前後縮小し33万台
198

ギリシャ

財政危機の影響で5年連続販売縮小し2008年の2割の水準に
201

ポルトガル

販売は1984年以来の乗用車10万台割れ、生産も縮小
203

アイルランド

2012年販売は廃車インセンティブ反動減と景気低迷で10万台割れ
206

デンマーク

販売は前年並みの20万台、乗用車は過去最高記録を更新
208

フィンランド

景気低迷で販売は減少、M-Benzの委託開始で生産は回復見込み
210

ルクセンブルク

景気後退が長期化するなか2012年販売は5.5万台と前年並み
212

スイス

手堅い経済成長を背景に2年連続過去最高記録を更新
214

ノルウェー

自動車市場は1.9%減の17.7万台と微減、EV市場拡大に期待
216

アイスランド

2012年販売は8,507台で穏やかに回復し、ピーク時の4割水準に上昇
218
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第6章

中・東欧
221

中・東欧総括

市場はロシアの伸びで521万台へ回復、生産は689万台に増加
222

ポーランド

販売は33万台と横ばい、生産は乗用車需要減で64万台に縮小
224

ハンガリー

生産は4年連続20万台強、販売は11.7%増の6.8万台
226

チェコ

生産はTPCA生産減で118万台、販売は19.4万台と横ばい
229

スロバキア

生産は90万台に急伸、販売は7.8万台と横ばい
232

ルーマニア

234

スロベニア

景気悪化で内需は15%減の5.6万台、欧州市場低迷で生産は縮小
237

ブルガリア

自動車販売は前年並み、EV普及と外資誘致政策を推進
239

キプロス

2012年販売はVAT引き上げなどで3割減の1.2万台
240

ラトビア

販売はほぼ前年並み、2013年は財政健全化の成功で成長軌道に
242

エストニア

販売は4年ぶりに2万台回復、トヨタが9年連続首位
244

リトアニア

欧州経済低迷受け販売は1.7万台、2年ぶりにマイナスへ
246

クロアチア

販売は25%減の3.1万台、増税の影響で2年連続の増加はならず
248

セルビア

販売は5年連続縮小し2.4万台、輸出戦略工場稼働で2.6万台生産
249

ウクライナ

市場は26万台に回復したが輸入車増え、生産は8万台弱に縮小
252

ベラルーシ

国営商用車メーカー中心の自動車生産から対CIS乗用車輸出拠点へ
255

ロシア

販売は320万台へ増加し、乗用車は過去最高、生産は200万台突破
257

トルコ

経済成長減速、生産は107万台、販売は82万台に1割減少
264
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第7章

アジア
267

アジア総括

販売は10%増の3,407万台、日・中・泰・ネシ・印が牽引
268

日本

震災復興需要や補助金効果で販売は500万台、生産は1,000万台へ
270

中国

個人消費低迷と公共事業停滞から、製販1,930万台と4%増
284

台湾

2012年は景気悪化で製販とも4年ぶりに前年割れ
295

韓国

300

タイ

生産は過去最高の245万台、政策効果受け販売は8割増の144万台
306

インドネシア

好景気、低金利、新製品の集中で製販ともに100万台を突破
310

マレーシア

GDP成長率5%台を背景とする内需好調から、製販ともに過去最高
316

フィリピン

堅調な経済成長と供給回復により販売は最高記録の18.4万台
320

シンガポール

保有台数抑制強化で、2012年自動車販売は3.2万台に縮小
322

ベトナム

金融引締めと自動車増税の影響で販売は5年ぶりに10万台割れ
324

ブルネイ

乗用車好調で自動車販売は1.9万台を突破、起亜の躍進が続く
326

インド

販売は9%増の359万台で世界5位に、生産は過去最高の414万台
327

パキスタン

増税等により販売微減、中古車輸入規制再強化で市場回復図る
331

スリランカ

2012年自動車販売は、約3割増の5.2万台、商用車市場が拡大
333

ウズベキスタン

CIS向け輸出拠点として生産は24万台に拡大、販売も漸増
334

カザフスタン

自動車市場が倍増の10万台へと急成長、PSAとトヨタが
現地生産計画
335

アゼルバイジャン

2012年販売は2割増の1.3万台、経済停滞を受け回復の足取り鈍い
337
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第8章

大洋州
339

大洋州総括

経済好調で販売は121万台と過去最高だが、生産は低水準
340

オーストラリア

販売は111万台と過去最高、Fordが現地生産撤退へ
342

ニュージーランド

好況を背景に過去3番目の高記録、2013年も10万台持続見通し
345
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第9章

アフリカ
347

アフリカ総括

政変の影響で明暗も販売は過去最高記録、生産は伸び悩み
348

南アフリカ

販売は62万台に回復、輸入増と輸出伸び悩みで生産50万台で停滞
350

エジプト

政局安定で販売は20万台回復、成長期待に現地組立投資
355

モロッコ

内需は13万台で過去最高、Renault新工場稼働で生産は11万台超
358

アルジェリア

市場規模は43.3万台に5割増、Renaultが政府と合弁生産を計画
360

チュニジア

政変の混乱から復興進み自動車販売は9.1%増の4.9万台
361

ケニア

経済成長で商用車需要が拡大、日野がCKD組立を開始
362
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第10章

中近東
363

中近東総括

イラン自動車生産半減で販売は15%減、GCC諸国は市場回復
364

イラン

PSAのKDセット供給停止で、生産は4割減の92万台
366

サウジアラビア

好景気を背景に市場は70万台超に拡大、いすゞが現地組立を開始
368

アラブ首長国連邦

景気好調を維持し、販売台数は27.4%増の31万台
369

クウェート

堅調な経済成長のなかで、2012年販売は3割増の13.4万台
370

イスラエル

371

オマーン

高油価を背景とした堅調な経済で自動車販売は2割増
372

カタール

市場は3年連続の販売増で2008年水準まで回復
373

バーレーン

前年比36.9%増の4.3万台を販売、政情不安が懸念材料
374

イエメン

治安悪化で経済停滞、2012年販売は1,979台
375
▲10章へ▲PAGE TOP

巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
377
販売分類区分
378
生産分類区分
380
別表
381
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