発 行 | |
■ WEB速報:2024年1月末開始 |
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体 裁 | |
■ WEB速報 (同一部署で10名様まで閲覧可能) ■ 印刷版 A4判 約380頁 |
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予約特別価格 | |
■ 198,000円(税込) ※発行前申込に限る ※国内送料込 |
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ご案内用チラシPDF | |
先行き不透明感増す世界EV市場と蓄積された潜在代替需要の向かう先
世界自動車産業は2020年以降、コロナ禍による市場の落ち込み、半導体不足による減産に伴う在庫不足、ロシア-ウクライナ戦争による影響などに苦しんできました。2023年の世界87ヵ国自動車市場は、前年比7.4%増(600万台増)の8,650万台となる見通しです。過去数年間の市場の落ち込みによる潜在需要もあり、特に欧米先進国で市場回復が鮮明となりました。新興国は、世界最大の中国市場が2,500万台前後で横ばいとなりますが、インド市場の拡大、中東欧市場の回復が下支えし、成長を維持した形となっています。一方で、2019年実績比でみると、先進国市場は1割減(500万台減)と依然としてコロナ禍前の水準を下回る状況にありますが、新興国市場は微減(50万台減)にまで回復しています。各国・地域で状況は違うものの、先進国市場はコロナ禍前の水準に向けた回復、新興国市場は新たな需要の創出や規模拡大などが今後の注目点となると考えられます。
FOURINでは、2024年に8,850万台規模、2025年に9,200万台規模、2026年に9,500万台規模へと拡大していくと予測します(2023年12月時点)。世界的に大きな市況変化がなければ、世界自動車販売台数は、2027年にも過去最高の2017年実績(9,620万台)を上回る可能性があります。2024年以降の世界市場拡大のカギは、アジア新興国、中近東、中南米諸国の回復・成長にあるとみています。2024年1月には、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南ア)に、エジプトやイラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)などが加わります。国内の政治環境・状況・背景、経済状況を含め、各国の連携においては未知数となる領域も多いですが、拡大BRICSの世界に占めるGDPは約3割、人口は4割超に達します。政治的な発言力の強化に加え、各国市場の成長を促す原動力、きっかけとなる要素があるため、自動車販売への影響にも注視する必要があります。
『世界自動車統計年刊2024』は、世界80ヵ国以上の国の生産・販売・輸出等基礎統計と自動車政策、経済状況を取りまとめ、国別に2023年の自動車市場や生産の状況を解説し、将来の展望を報告。また世界主要地域・国の電動車販売台数を中心に関連統計を整理し解説します。
本案内書をご高覧頂き、関係部署ともご相談の上、ご採用賜りますようお願い申し上げます。
▼1章へ | ▲PAGE TOP |
特集 |
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先行き不透明感増す世界EV市場と蓄積された潜在代替需要の向かう先 |
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・世界EV市場の現状と先行き不透明感 | |
・コロナ禍以来の蓄積された潜在需要が向かう先 |
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第1章 |
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世界の自動車産業・市場動向
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・世界地域別国別自動車販売台数推移と分析 | |
・世界地域別国別自動車生産台数推移と分析 |
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第2章 |
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世界自動車メーカーの生産・販売動向
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・グループ別ブランド別世界自動車販売台数推移(2019~2023年) | |
・グループ別ブランド別国別自動車販売台数(2022/2023年) | |
・グループ別地域別自動車販売比率(2022/2023年) | |
・グループ別ブランド別世界自動車生産台数推移(2019~2023年) | |
・グループ別ブランド別国別自動車生産台数(2022/2023年) | |
・グループ別地域別自動車生産比率(2022/2023年) |
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
第3章 |
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世界電動車市場の現状
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・地域別国別電動車販売台数(2019~2023年) | |
・国別車種別電動車販売台数(2019~2023年) | |
・国別タイプ別充電器設置台数(2019~2023年) | |
・グループ別ブランド別電動車販売台数(2019~2023年) |
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第4章 |
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北米: 地域全体では13%増の1,900万台超となる見通し、
米国とメキシコが二桁増 |
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掲載予定国: |
米国 |
カナダ |
メキシコ |
プエルトリコ |
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第5章 |
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南米: ブラジルは5%増の220万台も、地域全体では3%減の356万台規模へ
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掲載予定国: |
ブラジル |
アルゼンチン |
コロンビア |
エクアドル |
チリ |
ペルー |
ウルグアイ |
ボリビア |
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パラグアイ |
▲5章へ / ▼7章へ | ▲PAGE TOP |
第6章 |
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西欧: 大半の国が前年実績上回る模様、市場は全体で1,300万台超に回復へ
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掲載予定国: |
ドイツ |
英国 |
イタリア |
フランス |
スペイン |
ベルギー |
オランダ |
オーストリア |
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スウェーデン |
ギリシャ |
ポルトガル |
アイルランド |
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デンマーク |
フィンランド |
ルクセンブルク |
スイス |
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リヒテンシュタイン |
ノルウェー |
アイスランド |
▲6章へ / ▼8章へ | ▲PAGE TOP |
第7章 |
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中・東欧: 地域全体で3割増の400万台超へ、
欧米制裁下のロシアでは新たな車両供給体制の確立進む |
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掲載予定国: |
ポーランド |
ハンガリー |
チェコ |
スロバキア |
ルーマニア |
スロベニア |
ブルガリア |
キプロス |
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ラトビア |
エストニア |
リトアニア |
クロアチア |
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セルビア |
ボスニア・ヘルツェゴビナ |
北マケドニア |
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モルドバ |
ウクライナ |
ベラルーシ |
ロシア |
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トルコ |
▲7章へ / ▼9章へ | ▲PAGE TOP |
第8章 |
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アジア: 中国は横ばいで安定推移、インドなどの販売増で
地域全体では3%増の4,000万台超に |
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掲載予定国: |
日本 |
中国 |
台湾 |
韓国 |
タイ |
インドネシア |
マレーシア |
フィリピン |
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シンガポール |
ベトナム |
ラオス |
インド |
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パキスタン |
ウズベキスタン |
カザフスタン |
▲8章へ / ▼10章へ | ▲PAGE TOP |
第9章 |
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大洋州: オーストラリア市場は6%増と堅調な伸び示す見込み
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掲載予定国: |
オーストラリア |
ニュージーランド |
▲9章へ / ▼11章へ | ▲PAGE TOP |
第10章 |
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アフリカ: 外貨不足等でエジプトが6割減、
地域全体でも1割減の90万台規模に縮小 |
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掲載予定国: |
南アフリカ |
エジプト |
モロッコ |
アルジェリア |
チュニジア |
ケニア |
モーリシャス |
▲10章へ | ▲PAGE TOP |
第11章 |
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中東: イランやサウジアラビアの拡大が全体の伸びを下支えする構図、
8%増の300万台超で成長維持 |
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掲載予定国: |
イラン |
サウジアラビア |
アラブ首長国連邦 |
クウェート |
イスラエル |
レバノン |
ヨルダン |
オマーン |
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カタール |
バーレーン |