調査趣旨
自動車産業のピラミッド構造の頂点に立ち、最終ユーザーの消費者に製品を販売することを通じて収益を上げてきた、自動車メーカーに対し、世界で始まる新モビリティーサービス(保有シェア、ライドシェア、サブスクリプション、マルチモーダルモビリティー、MaaS等)サービスでは、自動車メーカーに代わってIT企業や新規参入サービスプロバイダーが、消費者という最終ユーザーとのフロントに立って、各種サービスを提供。自動車を使った通信・自動運転・モビリティーサービスを売り、顧客の満足を勝ち取り、集金するサービスプロバイダーが自動車産業の新しい生態系の頂点に君臨しようとしています。 今回、マルチクライアント調査で取り上げる新モビリティーサービスは、深刻な産業構造変化をもたらしかねない性格を持つ新モビリティーサービス事業が世界各地でどのように広がり、どのような業界変化をもたらしてきたのか、既に各所で始まっているサービス事業が果たして、消費者の支持を獲得し、これから長く続くビジネスモデルになり得るのか、事業参画しているプレーヤーの現状や収益動向からビジネスに関わるステークホルダーとユーザー、そして社会に新しい幸せという価値を生むのか、について現実に世界各地で動いている取り組みから調査・分析・考察するものです。 既存自動車・部品企業、あるいは、新たにモビリティー事業への関与を目指す各種企業関係者にとって、モビリティー事業戦略策定に資する報告書です。
調査概要
調査名称 | FOURINマルチクライアント調査 『世界の新モビリティーサービス事業』 |
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調査内容 | 米国、中国、欧州、日本の世界四極で進む新モビリティーサービス事業の提案と普及動向を調査・報告いたします。 |
報告書体裁 | A4判 カラー印刷 315ページ製本 |
報告書発送日 | 2018年12月20日 |
報告会 | 即時発送できます。 |
参加費用 | 第二次申込 97.2万円(税込)(申し込み期限=2019年12月27日) |
支払方法 | 報告書と一緒に請求書を送付いたします。原則2ヶ月以内に全額振込みをお願いします。 |
問い合わせ | 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。 フォーイン営業部 電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp |
調査報告書 『世界の新モビリティーサービス事業』
一部(米国)、二部(中国)、三部(欧州)、四部(日本)より構成し、それぞれの以下の項目について報告いたします。
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総論 |
|
マルチモーダルモビリティーサービス普及の必然性
7 |
公共交通とモビリティーシェアサービスをフル活用する マルチモーダルモビリティーアプリサービス 8 | |
自家用車向けとサービス向け車両の販売両立、 バックエンドや交通ソフトウェアのノウハウがアドバンテージ 8 |
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第1章 |
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欧州の新モビリティーサービスの現状と将来
13 |
都市問題、車離れから市街地エリアマルチモーダルサービスが普及 14 | |
自動車OEMのCO₂規制対応や自治体の大気汚染対策から カーシェアリングフリートのBEV化が進展 17 | |
公共交通を補完するライドシェアリングサービスをマルチモーダルへシームレスに統合 19 | |
新車販売/リース以外のビジネスモデルの模索、ディーラーや レンタカー会社による新サービス 21 | |
モビリティーサービス開発、実用化のITソリューション 22 | |
渋滞回避手段としての自転車やEスクーターシェアの活用、 デンマークなどで通勤/通学での自転車利用が拡大 23 | |
V2X自動運転やサービス車両を活用した物流効率化 24 | |
マルチモーダル普及に官民一体で取り組み、法的枠組み策定作業も進行 25 | |
ライドシェアサービスで、タクシー免許者や送迎資格ドライバーによるサービスに制限 32 |
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第2章 |
|
欧州の新モビリティーサービスプロバイダーの概要
33 |
MaaS Global 34 | |
Boschによるマルチモーダルモビリティーアプリサービス 39 | |
moovel 40 | |
car2go 42 | |
DriveNow 44 | |
MOIA 46 | |
We Share 48 | |
PTVGroup 49 | |
Deutsche Bahn 53 | |
ioki 54 | |
CleverShuttle 55 | |
Transdev/Keolis 56 | |
Navya/EasyMile 58 |
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第3章 |
|
欧州自動車OEMの新モビリティーサービス事業戦略
61 |
Daimler/BMW 62 | |
VW 65 | |
Renault 67 | |
PSA 67 | |
Volvo Cars 68 | |
Jaguar Land Rover 69 |
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第4章 |
|
欧州自動車部品Tier1新モビリティーサービス事業関与
71 |
Bosch 72 | |
Continental 74 | |
ZF 76 | |
Siemens 77 | |
Valeo 77 |
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総論 |
|
米国の新モビリティーサービス普及予測
81 |
需要拡大と収益性の間に悩まされるモビリティーサービス 82 |
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第1章 |
|
米国の新モビリティーサービスの現状と将来
89 |
旅客新モビリティーサービス現状と既存業界との調整 90 | |
◇配車サービス(ライドソーシング) 90 | |
◇カーシェアサービス 92 | |
◇バイクシェアサービス(自転車、Eスクーター等) 94 | |
◇ライドシェアサービス(カープール、マイクロトランジット等) 96 | |
物流新モビリティーサービスの現状と既存業界との調整 98 | |
その他新モビリティーサービスの現状と既存業界との調整(IT、プラットフォーマー等) 102 | |
新モビリティーサービス関連法規・政策動向 103 |
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第2章 |
|
米国の新モビリティーサービスプロバイダーの概要
115 |
Zipcar 116 | |
Enterprise Carshare 118 | |
Gig Car Shar 120 | |
Turo 121 | |
Getaround 122 | |
Uber 123 | |
Lyft 125 | |
Waze Carpool 127 | |
Scoop 128 | |
VIA 128 |
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第3章 |
|
米国・韓国自動車OEMの新モビリティーサービス事業戦略
129 |
GM 130 | |
Ford 133 | |
FCA 136 | |
Tesla 138 | |
現代自グループ 139 | |
Google(Waymo) 141 | |
Apple 142 |
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第4章 |
|
米国自動車部品Tier1の新モビリティーサービス事業関与
143 |
Aptiv(Delphi) 144 | |
Magna International 146 | |
コネクテッド(V2X) 148 | |
センシング(ソナー、カメラ、レーダー、LiDAR) 152 | |
AI半導体 154 |
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総論 |
|
中国の新モビリティーサービス普及予測
165 |
ライドシェア、カーシェアの普及加速、雄安新区でMaaS具現化 166 |
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第1章 |
|
中国の新モビリティーサービスの現状と将来
169 |
ライドシェア・カーシェアリングサービス 170 | |
物流モビリティーサービス 174 | |
小型無人配送車 176 | |
モビリティーサービス関連法規・政策動向 178 |
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第2章 |
|
中国の新モビリティーサービスプロバイダーの概要
187 |
百度 188 | |
Tencent 192 | |
滴滴出行 194 | |
EVCARD 197 | |
Gofun 199 | |
PAND 200 | |
FEEZU 201 | |
凹凸租車 202 |
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第3章 |
|
中国自動車OEMの新モビリティーサービス事業戦略
205 |
上汽集団 206 | |
長安汽車 207 | |
中国一汽 208 | |
東風汽車 209 | |
北汽集団 210 | |
吉利汽車 211 | |
長城汽車 212 |
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第4章 |
|
中国自動車部品Tier1の新モビリティーサービス事業関与
213 |
馭勢科技 214 | |
地平線 216 | |
速騰聚創 218 | |
縦目科技 220 | |
華為技術 221 | |
大唐電信 225 | |
中国聯通 227 | |
中国移動 228 |
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総論 |
|
日本の新モビリティーサービス普及予測
233 |
統合プラットフォームを軸に進展見込まれる日本のモビリティーサービス 234 |
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第1章 |
|
日本の新モビリティーサービスの現状と将来
241 |
オンデマンド配車タクシーサービス 242 | |
ライドシェアサービス 244 | |
事業者保有車両によるカーシェアリングサービス 246 | |
個人所有車両によるカーシェアリングサービス 250 | |
MaaS/マルチモーダル交通サービス 252 | |
自動運転物流・移動サービス 254 | |
モビリティーサービス関連法規・政策動向 258 |
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第2章 |
|
日本の新モビリティーサービスプロバイダーの概要
261 |
パーク24 262 | |
オリックス自動車 266 | |
三井不動産リアルティ 268 | |
ソフトバンクグループ 270 | |
DeNA 274 | |
NTTグループ 276 | |
KDDI 280 | |
JR東日本グループ 282 | |
トラボックス 284 | |
Hacobu 286 |
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第3章 |
|
日本自動車OEMの新モビリティーサービス事業戦略
289 |
トヨタ自動車 290 | |
ダイハツ工業 294 | |
マツダ 296 | |
SUBARU 297 | |
スズキ 298 | |
日産自動車 299 | |
ホンダ 302 |
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第4章 |
|
日本自動車部品Tier1の新モビリティーサービス事業関与
305 |
デンソー 306 | |
日立グループ 310 | |
パナソニック 312 | |
アイシングループ 314 | |
三菱電機 315 |
見本ページ
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欧州: 大気汚染などの都市問題、自家用車離れから市街地エリアでマルチモーダルモビリティーサービスが普及
米国: Uber
中国: ライドシェア・カーシェアリングサービス
日本: パーク24
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