HOME > 世界自動車モデル年鑑 2008
世界自動車モデル年鑑 2008
世界自動車モデル年鑑 2008
発 行

■ 2008年9月21日

体 裁

■ A4判、314頁+CD

価 格

■ 120,000円+消費税
※国内送料込

ご案内用チラシPDF
PDF

印刷できます
約624KB

需要活性化と地球温暖化抑制対策を迫られる
日米欧メーカーの製品と製品戦略を調査報告

  • 日米欧韓自動車メーカーの世界主力乗用車モデル約130車種の
    日米欧地域別スペックを一覧
  • フォーイン独自のモデル紹介、モデル総評、安全・燃費コメント
    などを添えて総括します
  • 詳細スペックデータ、プラットフォーム/エンジンの一覧、製品
    更新履歴はCDに収録し添付

世界の自動車市場は2000年代に入っても成長を続けていますが、市場が成熟し飽和状態にある先進国において、自動車メーカーは需要の開拓につながる新たなコンセプトの提案とともに、世界的な経営資源を活かして各地域のニーズに合わせた製品を迅速に展開することが不可欠となっています。

さらに米国ではCAFE基準値の引き上げ、欧州ではCO2排出量規制の強化が決定され、自動車メーカーには燃費低減への対応と同時に消費者にアピールする製品作りが求められています。

『世界自動車モデル年鑑2008』は、日米欧主要自動車メーカーの製品戦略を徹底比較・評価する新企画の調査報告書です。自動車メーカー各社の製品展開戦略、プラットフォーム戦略に加え、各社主力モデルの詳細スペックを日米欧で比較するとともに、FOURIN独自の評価コメントを掲載。また、付録のCDには日米欧で販売されている製品の詳細スペックデータに加え、過去10年間のモデルチェンジ履歴、各社主力エンジンの概要、主要プラットフォームの概要など、参考資料の作成にお役立て頂けるデータをExcel形式で収録致しました。

本案内をご高覧頂き、関係各部署ともご相談の上、是非とも採用賜りますようお願い申し上げます。


ユーザー登録(ログイン)後、リンク箇所をクリックしていただくと、ページ見本(PDF)がご覧になれます。
▼1章へ ▲PAGE TOP

総論

自動車需要減退の中、 燃費低減と消費者ニーズ多様化
の両立が求められる自動車製品

 1
 
2
2.
ボディバリエーションとニッチ製品の拡充で競争熾烈化する中、
問われるブランド戦略の明確化
6
12
▲総論へ / ▼2章へ ▲PAGE TOP

第1章

GM グループの製品戦略
21
 
GM Gr.:
多ブランド体制維持に向け、 グローバルな経営資源を活用した
開発効率化を推進
22
29
Chevrolet Cobalt
30
Chevrolet Tahoe/GMC Yukon
32
Chevrolet Corvette
34
Saab 9-3
35
Cadillac CTS
36
Opel Astra/Saturn Astra
38
Saturn Vue/Opel Antara
40
Opel Corsa
42
Opel Zafira
44
Opel Meriva
46
Opel Vectra
47
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

トヨタグループの製品戦略
49
 
50
Lexus IS
58
Lexus GS
60
Lexus LS
62
Toyota Vitz/Yaris
64
Toyota Corolla/Auris
66
Toyota Camry
68
Toyota Prius
70
Toyota Estima
72
Toyota Land Cruiser/Lexus LX
73
Toyota Harrier/Lexus RX
74
Toyota Avensis
75
Daihatsu Boon/Toyota Passo
76
Daihatsu Be-go/Terios
77
Daihatsu Mira/Cuore
78
Subaru Impreza
79
Subaru Legacy
80
Subaru Forester
82
▲2章へ / ▼4章へ ▲PAGE TOP

第3章

Ford グループの製品戦略
83
 
Ford Gr.:
車台統廃合に加え、 基幹製品のグローバル化で製品ミックスの
早期改善を目指す
84
Ford Fusion[米国]
90
Ford Escape
92
Ford Explorer
94
Ford Expedition
96
Ford Taurus/Taurus X
97
Ford Edge
98
Ford Fusion[欧州]
99
Ford Fiesta
100
102
Ford Mondeo
104
Ford C-MAX
106
Ford Galaxy
107
Volvo S40/V50
108
Volvo S60/V70
109
Mazda3/Axela
110
Mazda6/Atenza
112
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

Renault/日産グループの製品戦略
115
 
Renault/日産 Gr.:
B/C 車台の共通化進めながら各社製品の独自性高め、
棲み分けを強化
116
123
Renault Clio
124
Renault Mégane
126
Renault Scénic
128
Renault Espace
130
Renault Laguna
131
Dacia Logan
132
Nissan Note
133
Nissan March/Micra
134
Nissan Tiida/Versa
136
Nissan Teana/Altima
138
Nissan Skyline/Infiniti G
140
Nissan Fuga/Infiniti M
142
Nissan X-Trail
143
Nissan Dualis/Qashqai
144
Nissan Murano
145
Nissan Pathfinder
146
▲4章へ / ▼6章へ ▲PAGE TOP

第5章

VW グループの製品戦略
147
 
VW Gr.:
2011 年世界販売 800 万台を目標に、 モジュール活用した
ニッチモデルの拡充を推進
148
Audi A3
153
Audi A4
154
Audi TT
157
Audi A6
158
VW Touareg
161
VW Passat
162
VW Sharan
165
VW Golf
166
VW Touran
169
170
▲5章へ / ▼7章へ ▲PAGE TOP

第6章

ホンダの製品戦略
173
 
174
Honda Fit/Jazz
178
Honda Civic
180
Honda CR-V
182
Honda Inspire/Accord[米国]
184
Honda Accord[日・欧]/Acura TSX
186
Honda Odyssey
187
Honda Step WGN
188
▲6章へ / ▼8章へ ▲PAGE TOP

第7章

現代自グループの製品戦略
189
 
現代自 Gr.:
最量販セグメントは共通化しつつ、 上級移行は Hyundai/Kia が
独自路線を推進
190
Hyundai Sonata
194
Hyundai Santa Fe
196
Hyundai Grandeur/Azera
198
Hyundai Accent
200
Hyundai Tucson
201
202
Kia Sportage
203
▲7章へ / ▼9章へ ▲PAGE TOP

第8章

PSA グループの製品戦略
205
 
PSA Gr.:
提携活用した開発体制で基幹製品のバリエーション拡充と
競争力向上を推進
206
Peugeot 1007
209
Peugeot 207
210
Peugeot 308
212
Peugeot 607
214
Peugeot 807
215
Citroën C4
216
▲8章へ / ▼10章へ ▲PAGE TOP

第9章

Fiat グループの製品戦略
219
 
Fiat Gr.:
2007〜2010 年に新製品投入を加速し、 価格ポジション向上を重視
220
Fiat 500
224
Fiat Panda
225
Fiat Grande Punto
226
Fiat Bravo
228
Fiat Linea
230
231
Alfa 159
232
▲9章へ / ▼11章へ ▲PAGE TOP

第10章

Daimler グループの製品戦略
235
 
236
Smart fortwo
239
Mercedes-Benz A-Class
240
Mercedes-Benz C-Class
242
Mercedes-Benz B-Class
245
Mercedes-Benz E-Class
246
Mercedes-Benz CLK-Class
249
Mercedes-Benz S-Class
250
Mercedes-Benz M-Class
252
Mercedes-Benz GL-Class
254
Mercedes-Benz SLK-Class
255
▲10章へ / ▼12章へ ▲PAGE TOP

第11章

BMW グループの製品戦略
257
 
BMW Gr.:2012 年 180 万台販売を目標に製品拡充加速するが、 開発費抑制は急務
258
BMW 1-Series
260
BMW 3-Series
262
BMW Z4
265
BMW 5-Series
266
BMW 6-Series
269
BMW 7-Series
270
272
MINI
274
▲11章へ / ▼13章へ ▲PAGE TOP

第12章

スズキの製品戦略
277
 
278
Suzuki Swift
282
Suzuki Escudo/Grand Vitara
284
Suzuki Alto
286
Suzuki Wagon R
287
Suzuki SX4
288
▲12章へ / ▼14章へ ▲PAGE TOP

第13章

Chrysler の製品戦略
289
 
Chrysler:
提携活用して乗用車製品拡充目指すが、 米国市場縮小で
収益製品戦略は不透明
290
Chrysler Sebring
293
Chrysler 300
294
Chrysler Town & Country/Grand Voyager
296
Chrysler PT Cruiser
298
Dodge Nitro
299
Dodge Caliber
300
Jeep Grand Cherokee
302
▲13章へ / ▼付録へ ▲PAGE TOP

第14章

三菱自の製品戦略
303
 
三菱自:
中型プラットフォームベースに基幹製品を刷新、 次世代小型車は
軽ベースに開発急ぐ
304
Mitsubishi Galant Fortis/Lancer
308
Mitsubishi Outlander
310
Mitsubishi Colt
312
Mitsubishi Pajero
313
Mitsubishi Grandis
314
▲14章へ ▲PAGE TOP

付録

付録CD:日本・米国・欧州の製品関連主要データ集
 
 
日本、 主要製品詳細スペック一覧 (2008 年 8 月現在)
 
日本、 主要メーカープラットフォーム概要
 
日本、 主要メーカーエンジン概要
 
日本、 主要メーカー製品更新履歴 (1997〜2008 年)
 
 

 

 
米国、 主要メーカーエンジン概要
 
米国、 主要メーカー製品更新履歴 (1997〜2008 年)
 
欧州、 主要製品詳細スペック一覧 (2008 年 7 月現在、 ドイツ国内販売車対象)
 
欧州、 主要メーカープラットフォーム概要
 
 
欧州、 主要メーカー製品更新履歴 (1997〜2008 年)
 
この調査報告書を申し込む