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FOURIN世界自動車統計年刊 2016
世界自動車統計年刊 2016
発 行

■ 2016年8月31日

体 裁

■ A4判、387頁

価 格

■ 120,000円+消費税
※国内送料込

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約1.2MB

2015年8,950万台で微増、欧米回復続くが
一部新興国の販売不振が長期化

  • 世界87ヵ国販売と世界50ヵ国生産台数の実績データを車種別・ブランド別に整理!!
  • 2027年までの自動車市場や先進国・新興国比率を独自予測!!マダガスカル新規掲載!!
  • 保有率動向と人口予測から2016/2017/2022/2027年の保有・販売台数を国別に予測!!
  • 自動車産業に関わる行政・貿易政策、自動車生産・販売の最新動向を各国別に解説!!
  • 主要自動車メーカーの地域別・国別製販データから各社の地域別事業基盤を概観! !

世界の自動車市場は6年連続で拡大を続けており、2015年は1.7%増と微増ながら8,947万台まで拡大し、9,000万台市場到達を目前にしております。市場規模1位と2位の中国と米国が、それぞれ110万台増、99万台増と好調で、世界市場をけん引していますが、その一方でブラジルやロシアでの市場縮小が深刻化しており、世界市場の成長減速の要因となっております。2016年はASEANでの市場回復が期待されますが、ブラジルやロシアでは底打ちの兆しは見えず、世界市場の拡大継続の鍵は、引き続き中国と米国が握っていると言っても過言ではありません。

向こう10年は、成長スピードは鈍化しながらも、毎年1%程度の市場拡大が続くと予想される中、自動車メーカー各社にとって、先進国・新興国問わず強化が進む環境規制への対応がシェア獲得の大きな要素となります。地域によって、ZEV(EV、FCEVなど)への優遇を重視する国もあれば、PHEVへの優遇を重視する国もあり、各国の環境政策を十分に理解した上で、製品戦略を策定することが、今後のグローバル市場で優位に立つために重要となります。

当調査報告では、世界各国のセグメント別・ブランド別・モデル別の自動車生産・販売台数実績を各国統計から集計し分析しており ます。2016年版では、アフリカのマダガスカルを加えた87ヵ国を対象に、生産・販売統計を整理いたしました。

当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

世界自動車市場は緩やかながら成長を継続 世界の自動車市場と新興国比率長期推移

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

自動車産業・市場動向
1

特集 10年回顧と10年展望

2

世界自動車販売

欧米と中国市場がけん引し1.7%増の8,930万台、
ブラジル・ロシアの不振続く
12

世界自動車生産

2015年は9,152万台に拡大、各地域で明暗分かれるが
中国・米国は増産を維持
22
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第2章

自動車グループ・メーカー別生産販売動向
33

主要グループ別地域別販売比率

北米、中国比率が引き続き拡大傾向
34

世界ブランド別販売

トヨタが1,000万台超で首位を維持、GMが2位に浮上
36

主要グループ別地域別生産構成

北米・中国の上昇続く
64

世界メーカー別生産

2015年は上位メーカーで前年割れだが、
1・2位のトヨタとVWが1,000万台超え
66

世界生産能力計画

82
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第3章

北米
95

北米総括

96

米国

販売は過去最高の1,784万台、生産は1,210万台に拡大
98

カナダ

販売は194万台と過去最高を更新、生産は4.6%減の228万台
107

メキシコ

生産は359万台、販売は139万台とともに過去最高を更新
114

プエルトリコ

2015年販売は7.6%減の8.1万台、経済低迷で市場縮小
122
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第4章

南米
123

南米総括

ブラジル低迷深刻化で市場は21%減の423万台、生産は21%減
124

ブラジル

126

アルゼンチン

景気低迷から製販ともに縮小、日産が生産事業参入
130

ベネズエラ

原油安による景気低迷と部品不足が続き、製販共に3年連続減
132

コロンビア

経済成長減速で製販とも二桁減、Daimlerがバス新工場設立
135

エクアドル

景気低迷や輸入政策を背景に市場は7.8万台に縮小
138

チリ

経済低迷続き2015年販売29.8万台、2016年は24.9万台見通し
141

ペルー

2015年は5.9%減の17.3万台、2016年は16.2万台の見込み
144

ウルグアイ

2015年市場は5.2万台に縮小、スズキが初めて首位
147

ボリビア

新車販売は2年連続で前年割れ、日系はシェア6割弱を維持
149

パラグアイ

経済成長鈍化の中で新車市場は5年ぶりに3万台を下回る
150

パナマ

自動車市場は国内経済の堅調で2015年に過去最高の6.5万台
151
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第5章

西欧
153

西欧総括

生産・販売ともに1,500万台前後まで緩やかに回復
154

ドイツ

販売は354万台、生産は625万台、電動車購入補助策を導入
156

英国

162

イタリア

生産は7年ぶりに100万台突破、販売は173万台まで回復
169

フランス

自動車販売は3年振りに230万台に回復、生産は199万台
176

スペイン

景気回復から市場は121万台、生産はSUVが牽引し273万台
183

ベルギー

個人消費拡大で販売4.8%増も、生産はFord工場閉鎖で19.6%減
189

オランダ

2015年販売は消費回復で15.7%増、2016年も回復続く見通し
192

オーストリア

販売は35万台と4年ぶりに拡大、生産は13万台に減少
195

スウェーデン

販売は過去20年で最高水準、Volvo Carが新型XC90量産開始
197

ギリシャ

3年連続増で8万台に回復も依然低水準が続く
200

ポルトガル

景気回復を背景に販売は2割増となり、5年ぶりに20万台を突破
202

アイルランド

2015年販売は15.1万台、2年連続増で7年ぶりの15万台へ
205

デンマーク

自動車販売は過去最高の24.5万台、2016年以降は登録税減税
207

フィンランド

景気回復で販売2.8%増、乗用車・商用車ともに好調
209

ルクセンブルク

VAT増税で自動車市場は5.2万台に縮小
211

スイス

2015年販売はフラン高による価格引き下げで7.2%増の36.3万台
213

ノルウェー

自動車市場は電気自動車が好調で19万台を突破
215

アイスランド

2015年販売は景気回復で49%増の1.6万台、2016年も回復続く
217
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第6章

中・東欧
219

中・東欧総括

市場は409万台まで後退、生産も下げ止まらず682万台
220

ポーランド

販売は直近15年で最高の43万台、生産は66万台まで回復
222

ハンガリー

生産は2年連続で過去最高、販売は7年ぶりに10万台超
224

チェコ

227

スロバキア

生産は初めて100万台を突破、販売は9万台水準まで回復
230

ルーマニア

販売は前年比20.2%増の12.1万台、
生産は40万台水準を維持
232

スロベニア

景気回復続き販売は11.4%増6.9万台、
生産は9.1%増12.9万台
235

ブルガリア

販売は5年連続で増加し2.8万台、外資部品メーカーの
投資が継続
237

キプロス

2015年は2年連続で拡大し1万台超に回復
238

ラトビア

2015年販売は8.3%増の1.8万台、2016年も回復続く見通し
240

エストニア

販売は2.6万台に回復、トヨタが首位を維持、
EV普及策を推進
242

リトアニア

2015年は3年連続増で欧州危機後最高の2.3万台に回復
244

クロアチア

販売は2年連続で増加、経済成長率が2015年に
プラス転換
246

セルビア

国内販売は8年ぶりに回復、生産は8.4万台に縮小
247

ボスニア・ヘルツェゴビナ

輸出拡大するも2015年も販売縮小、2016年は回復の兆し
250

マケドニア

2015年市場は11.4%増の3,900台、3年連続で5,000台割れ
251

モルドバ

2015年自動車販売は3,800台、過去10年で最低水準
252

ウクライナ

露との関係悪化が自動車産業に大打撃、
2016年は底打ちの兆し
253

ベラルーシ

販売は高水準の2.6万台、生産は商用車不振で1.5万台に後退
256

ロシア

自動車産業の苦境が深刻化、政府は2016年に産業支援を強化
258

トルコ

生産は136万台、販売は101万台とともに過去最高更新
265
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第7章

アジア
269

アジア総括

中韓牽引でアジア市場は2.5%増、中国系・ホンダ・Fordが好調
270

日本

駆け込み需要の反動で505万台に減少、生産は5.1%減の928万台
272

中国

2015年後半の減税策で乗用車市場が回復、商用車は需要低迷
286

台湾

2015年は国内経済の不調と新車買い控えで、販売は0.7%減
300

韓国

市場は過去最高の183万台、輸出は5年ぶりに300万台割れ
305

タイ

311

インドネシア

自動車販売は2年連続の縮小で101万台に、内需低迷で生産も減少
315

マレーシア

市場は微増の67万台で4年連続の最高記録、生産は3%増の61万台
321

フィリピン

自動車市場は32万台と過去最高更新、2016年は35万台の見通し
325

シンガポール

乗用車COE増発・商用車買い替え促進で2015年は6.6万台に拡大
327

ベトナム

市場は過去最高の24.5万台、過積載取締り強化でトラック需要増
329

ブルネイ

マイナス経済成長やローン規制強化により、市場は1.4万台に縮小
331

インド

販売は343万台、生産は413万台、製販ともに3年ぶりの回復
332

パキスタン

4度の利下げ効果などで56.4%増の23万台、8年ぶりに20万台超
336

スリランカ

輸入税再編による減税効果等で自動車販売は2.4倍の14.7万台
338

ウズベキスタン

ロシア市場縮小で生産は減少、いすゞが拡販目指し現地企業へ出資
339

カザフスタン

景気後退から製販とも縮小、Azia Avto合弁工場は2018年稼働
340

アゼルバイジャン

2015年販売は原油価格の下落から58.3%減の1万台
342
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第8章

大洋州
343

大洋州総括

自動車販売は4.0%増の129万台、小・中型SUVが需要喚起に貢献
344

オーストラリア

販売は過去最高の115.5万台、生産は2017年末までに終了
346

ニュージーランド

349
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第9章

アフリカ
351

アフリカ総括

352

南アフリカ

通貨ランド暴落が市場低迷に拍車、生産は輸出向け増産で増勢
354

エジプト

外貨不足が影響し生産12%減、国産車供給不足で販売も縮小
359

モロッコ

販売は過去最高の13万台、輸出向け中心に生産も29万台に拡大
362

アルジェリア

販売は輸入抑制策により25万台に縮小、2016年には割当制導入
364

チュニジア

自動車販売は3.9%増の5.5万台、観光収入減のなか経済復興が課題
365

ケニア

2015年販売はトラックが牽引し過去最高の2.0万台
366

マダガスカル

新車市場は3,000台規模で推移する見通し
367
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第10章

中近東
369

中近東総括

イラン、オマーン等の減小で3.2%減、トヨタが4年連続首位
370

イラン

372

サウジアラビア

自動車市場は88万台に拡大、国内省エネ策として燃費規制導入
374

アラブ首長国連邦

2015年をピークに2016年以降市場は後退局面となる見通し
375

クウェート

2015年販売は15.1万台に縮小、原油安・燃料価格値上げが影響
376

イスラエル

2015年の自動車販売は27万台に拡大、韓国系が上位2位独占
377

オマーン

販売は2年連続減の16.8万台、中国経済の減速や原油安で失速
378

カタール

2年連続で9万台を突破、日系ブランドが好調でシェアは7割弱
379

バーレーン

6万台突破し過去最高更新も、経済低迷で成長スピードは減速
380
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巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
381
販売分類区分
382
生産分類区分
384
別表
385
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