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中国乗用車各社のエンジン・トランスミッション戦略

調査趣旨

2016年より中国の乗用車第4段階燃費規制がスタートしました。2020年に業界目標・5.0ℓ/100kmは、乗用車メーカーにとって相当ハードルの高い目標となっています。HEV、PHEV、EV、FCEVという電動車の投入で平均燃費を引き下げる対応策として乗用車各社は取り組んでいます。しかし、燃費計算時にHEV、PHEV、EV、FCEVのスーパークレジットは段階的に引き下げ、業界目標4.0ℓ/100kmとなる2021~2025年の第5段階燃費規制は、電動車のスーパークレジットが適用できなくなります。オフサイクルクレジットの対象となる12VのISS、48Vシステムの導入は乗用車各社が行われていますが、その基礎となる低燃費のエンジンやトランミッション技術はやはり必要不可欠である。車両の電動化ブームの陰には、直噴ダウンサイジングターボエンジン、多段AT、DCT、CVT等技術の開発はあえて注目すべきである。

本調査報告は、中国現地で政府、業界団体、乗用車メーカー及びサプライヤー等業界関係者取材活動を通じて、中国エンジン・トランスミッションの現状と将来について調査・分析する。エンジン・トランスミッションのタイプ別搭載率、能力増強の整理に加えて、主要乗用車メーカー、サプライヤーの事業戦略を報告します。また、中国現地でのヒアリング内容を掲載します。FOURINの第7弾の『マルチクライアント調査』として皆様にご提案申し上げます。

調査概要

調査名称 FOURINマルチクライアント調査 『中国乗用車各社のエンジン・トランスミッション戦略』
調査内容 中国の乗用車エンジン・トランスミッションに関わる統計・情報を網羅的に収集・分析し、将来を展望します。
訪問説明 上記説明会への出席が都合悪く、訪問での説明をご希望の方は「参加を前提としたご要望ならば」貴社まで訪問説明させていただきます。営業部まで電話連絡ください。
報告書 A4約100ページ製本の予定
報告日 2016年8月8日(月曜日)までに参加企業に送付します
報告会 調査結果の報告会を2016年9月6日 午後2時~4時、名古屋(弊社2階)にて開催。
訪問報告 上記報告会への出席が都合悪く、参加企業の中でご希望の方には「参加10名以上の予定ならば」、貴社まで訪問報告をさせていただきます。営業部まで電話連絡ください。
参加費用 第一次申込   60万円(税込)(申し込み期限=終了しました。
第二次申込   64.8万円(税込)(申し込み期限=終了しました。
支払方法 申込み到着後、請求書を発行しますので、原則2ヶ月以内に全額振込みをお願いします。
問い合わせ 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。
フォーイン営業部  電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp

調査方法
  • 中国現地で、業界団体、乗用車メーカー、パワートレイン系サプライヤーへのヒアリング調査を実施します。
  • 中国のエンジン別、トランスミッション別の乗用車新車登録データを収集します。
  • 中国主要乗用車メーカー、サプライヤーの動向・トレンドを収集・整理・分析します。

調査報告書 『中国乗用車各社のエンジン・トランスミッション戦略』

目次(予定)
  • 総論:
    中国乗用車用エンジン・トランスミッションの産業現状と将来展望
  • 第1章:
    中国乗用車用エンジン・トランスミッションの競争焦点
    1. –燃費規制と対応戦略
    2. –エンジン・トランスミッションの開発競争
    3. –エンジン別(排気量別、過給別)の搭載状況
    4. –トランスミッションタイプ別搭載状況
    5. –エンジンの能力増強計画
    6. –トランスミッション能力増強計画
    7. –エンジン・トランスミッション関連政策
  • 第2章:
    系列別乗用車メーカーのエンジン・トランスミッションの事業戦略
    1. <外資系>
    2. –VW
    3. –PSA
    4. –BMW
    5. –Daimler
    6. –FCA
    7. –GM
    8. –Ford
    9. –トヨタ
    10. –ホンダ
    11. –日産
    12. –スズキ
    13. –マツダ
    14. –三菱自
    15. –現代自/起亜
    16. <中国系>
    17. –上汽集団
    18. –東風集団
    19. –中国一汽
    20. –北汽集団
    21. –中国長安
    22. –広汽集団
    23. –華晨汽車
    24. –長城汽車
    25. –吉利汽車
    26. –江淮汽車
    27. –比亜迪汽車
    28. –奇瑞汽車
  • 第3章:
    独立エンジン・トランスミッションメーカーの事業戦略
    1. <エンジン関係>
    2. –BorgWarner
    3. –Honeywell
    4. –Bosch Mahle
    5. –三菱重工
    6. –現代WIA
    7. –天雁機械
    8. –東安動力
    9. –青山工業
    10. –柳州五菱柳機動力
    11. –南京世界村汽車動力
    12. <トランスミッションメーカー>
    13. –Getrag
    14. –ZF
    15. –アイシン・エイ・ダブリュ
    16. –ジヤトコ
    17. –現代Dymos
    18. –Punch Powertrain
    19. –盛瑞伝動
    20. –万里揚
  • 付録:
    中国乗用車エンジン・トランスミッション戦略ヒヤリング

参考資料PDF

(『FOURIN中国自動車調査月報』より)

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エンジン生産能力、燃費規制対応の設備投資が増加、2020年に5,000万基を突破し、能力過剰が深刻化

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