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世界二輪車産業の現状と将来

調査趣旨

世界の二輪車市場は現在、年間5,000万台前後となっており、このほとんどがアジア地域の新興国で販売されています。中国と東南アジアでは成長速度の鈍化が顕在化していますが、世界最大の市場となったインドの成長性には期待が高まります。インド市場は既に2,000万台を伺う規模に拡大していますが、将来的に3,000万台を超えることが確実視されています。また、中南米やアフリカでの需要拡大が見込まれています。こうしたなか、日系やインド系、中国系の二輪車メーカーが成長機会を狙って生産体制の拡大や新製品の開発などに取り組んでいます。

本調査報告書は、成長性の高い新興国を中心に、二輪車産業・市場の現状と将来について調査・分析するもので、二輪車産業・市場の調査レポートとしてはFOURINが本格的に取り組む初めてのレポートになります。二輪車の生産・販売・保有台数のデータ整理に加えて、主要国の二輪車市場の動き、主要二輪車メーカーの事業動向を報告します。また、アジアとアフリカでのヒアリング内容を掲載します。FOURINの第6弾の『マルチクライアント調査』として皆様にご提案申し上げます。

調査概要

調査名称 FOURINマルチクライアント調査 『世界二輪車産業の現状と将来』
調査内容 世界の二輪車産業・市場に関わる統計・情報を網羅的に収集・分析し、将来を展望します。
訪問説明 上記説明会への出席が都合悪く、訪問での説明をご希望の方は「参加を前提としたご要望ならば」貴社まで訪問説明させていただきます。営業部まで電話連絡ください。
報告書 A4約80ページ製本の予定
報告日 2016年6月20日までに参加企業に送付します
報告会 調査結果の報告会を2016年7月7日 午後2時~4時、名古屋(弊社2階)にて開催。
訪問報告 上記報告会への出席が都合悪く、参加企業の中でご希望の方には「参加10名以上の予定ならば」、貴社まで訪問報告をさせていただきます。営業部まで電話連絡ください。
参加費用 第一次申込   40万円(税込)(申し込み期限=終了しました。
第二次申込   43.2万円(税込)(申し込み期限=終了しました。
支払方法 申込み到着後、請求書を発行しますので、原則2ヶ月以内に全額振込みをお願いします。
問い合わせ 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。
フォーイン営業部  電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp

調査方法
  • アジア地域を中心に二輪車メーカー、業界団体へのヒアリング調査を実施します。
  • 世界の主要国における二輪車販売・生産・登録データを収集します。
  • 世界の主要国、主要プレーヤーの動向・トレンドを収集・整理・分析します。

調査報告書   『世界二輪車産業の現状と将来』

目次(予定)
  • 第1章:
    総括(世界二輪車産業・市場)
    1. 1-1:世界の二輪車市場の現状と将来性
    2. 1-2:世界の二輪車生産の現状と将来
  • 第2章:
    主要市場の現状と将来性
    1. 2-1:インド
    2. 2-2:中国
    3. 2-3:東南アジア
    4. 2-4:その他のアジア(台韓パなど)
    5. 2-5:アフリカ
    6. 2-6:中南米
    7. 2-7:その他(日欧米豪露など)
    1. ・二輪車政策
    2. ・販売台数/市場規模
    3. ・生産台数
    4. ・輸出入台数
    5. ・保有台数&中古車
    6. ・環境規制(Euro3など)
    7. ・安全基準(スペック面、ABS等)
    8. ・安全基準(利用面)など
    9. ・電動二輪動向
    10. ・サブトランジットのトレンド
  • 第3章:
    主要二輪車メーカーの事業展開
    1. 3-1:日系企業/ブランド
      1. ・ホンダ
      2. ・ヤマハ
      3. ・スズキ
      4. ・カワサキ
    2. 3-2:インド企業/ブランド
      1. ・Hero MotoCorp
      2. ・TVS Motors
      3. ・Bajaj Auto
      4. ・Mahindra Two-wheelers
      5. ・Royal Enfield
    3. 3-3:中国企業/ブランド
      1. 大長江
      2. 力帆事業
      3. 隆鑫機車
      4. 五羊-本田
      5. 宗申産業
    4. 3-4:台湾企業/ブランド
      1. ・KYMCO(光陽)
      2. ・SYM(三陽)
    1. ・戦略(新興国/BOPビジネス vs 先進国事業)
    2. ・業績(二輪車分野)
    3. ・生産実績・計画
    4. ・販売実績・計画
    5. ・生産拠点
    6. ・主要製品など

参考資料PDF

(『FOURINアジア自動車調査月報』より)

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