2025年中国自動車産業の電動車戦略
調査概要
調査名称 | FOURINマルチクライアント調査 『2025年中国自動車産業の電動車戦略』 |
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調査内容 | 新エネルギー車規制導入前夜、政府・業界インタビューを交え、中国EV/PHEV市場を展望 |
報告書 | 報告書は完成しています。A4サイズ136頁(クリアファイル綴じ)。直ちに送付できます。 |
閲覧希望 | ご希望があれば訪問持参して報告書をご覧いただけます。営業部までご連絡ください。 |
参加費用 | 2015年11月8日をもって終了しました。 |
支払方法 | 申込み到着後、請求書を発行しますので、原則一ヶ月以内に全額振込みをお願いします。 |
問い合わせ | 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。 フォーイン営業部電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp |
調査趣旨
中国政府は2025年に中国で生産する自動車の10%(約300万台)以上を新エネルギー車(NEV(New Energy Vehicle)=EV⁄FCEV⁄PHEV)で代替するNEV規制を2018年から導入する計画です。
これに合わせ、中国内外の自動車メーカーはNEV製品の開発・生産準備を強化、部品メーカーも、電動コア部品につながる現地生産体制の構築を目指しています。
おりしも中国自動車産業は2020年を最終達成年とする第四段階燃費規制(5.0ℓ⁄100km=CO2⁄km)を目指している最中であることから、NEV規制への対応は、燃費規制への対応と並行、また同時対応が問われることから、そのための低燃費エンジン戦略、電動車戦略の確立が問われています。
こうした中、FOURINは30年間培ってきた中国現地の政府・産業界における情報ネットワークを最大限活用し、2015年5〜8月に緊急調査を実施。産業政策の立案に深く関与する機関、その対応を進める民族系国有自動車メーカー、民族系民間自動車メーカー、外資系自動車メーカー、および主要な内外の電動自動車部品メーカーからヒアリング調査を実施。NEV規制の詳細を解明するとともに、第四、第五段階燃費規制との関係、EV参入規制緩和政策との関係を紐解き、2025年までの自動車・部品メーカー各社の電動車戦略とNEV市場を展望する調査報告書を作成しました。
調査ポイント
- 2020年NEV(EV⁄FCEV⁄PHEV)生産5%規制を中心に検討進むNEV規制とその関連政策、燃費規制との関係についてインタビュー、業界内で先行検討されている政策内容と立場の異なる業界関係者からの見解を集約し、現実的な落としどころを展望!!
- 2025年までのNEV規制と燃費規制、内外自動車メーカー各社の製品戦略、製品投入計画から2025年までのNEV市場をセグメント別に予測!!
- 世界自動車メーカー15社、中国メーカー15社の電動車戦略を、NEV規制対策、燃費規制対策で進む、製品企画・開発・投入計画、コア部品の生産・調達政策を分析!!
- 欧米韓日中の電動車部品メーカー18社の電動車戦略を電動部品技術・製品戦略を中心に分析!!
- 政府関係6名、自動車メーカー11名、部品メーカー8名へのインタビューをヒアリングキットに収録。NEV政策の最新動向、論点、焦点、燃費規制との関係について、関係者のコメントから産業政策の実効性、EV⁄PHEV市場の将来を展望!!
調査報告書 『2025年中国自動車産業の電動車戦略』
目次
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▼2章へ | ▲PAGE TOP |
第1章 |
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中国自動車産業の環境政策
1 |
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2 |
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中国、加州ZEV規制の参考意義(2015年1月)
3 |
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中国、NEV規制制度の構築(2014年11月)
3 |
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中国、NEV規制の実施スケジュール予想
3 |
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4 |
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4 |
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中国、NEV規制草案内容の推定
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中国、2020年内外資別NEV規制のクレジット推定
6 |
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中国、2020年内外資別のNEV規制に対応するシナリオ
6 |
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中国、2020年NEV規制に対応するシナリオ
6 |
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NEV補助金
7 |
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中国、新旧新エネ車インセンティブ政策の比較(2015年5月時点)
7 |
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中国、車種別駆動方式別補助金額明細(2013〜2020年)
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新EV参入規制緩和
9 |
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中国、EV乗用車生産許可申請企業の予測(2015年8月時点)
9 |
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中国、EV乗用車企業新設管理規定における技術要求
9 |
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中国、新設する企業に対するフォワードエンジニアリング開発と
コア技術についての要求と解読(2015年7月実効) 10 |
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11 |
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11 |
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11 |
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中国、国産・輸入乗用車メーカーの目標未達成割合(2012〜2014年)
12 |
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中国、国産車内外資別平均車体重量、CAFC(2012〜2014年)
12 |
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中国、第3、4段階燃費規制の疑問点解読
12 |
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中国、燃費規制管理方法の検討内容
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中国、CAFCクレジットの国家目標超過達成分の構成比(2014年)
13 |
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中国、国産車・輸入車のCAFCクレジット状況試算(2014年)
13 |
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中国、主要国産乗用車メーカーのCAFCクレジット状況(2014年)
13 |
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中国、輸入乗用車メーカーのCAFCクレジット状況(2014年)
13 |
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中国、オフサイクル技術リスト(2015年1月時点)
14 |
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中国、低燃費技術導入普及率・コストのシミュレーション
14 |
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中国、セグメント別低燃費技術導入普及率・コストのシミュレーション
15 |
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中国、国産乗用車メーカーの車体重量、CAFC実績値の分布図
16 |
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中国、輸入乗用車メーカーの車体重量、CAFC実績値の分布図
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中国、第3段階燃費規制の達成状況(2012年後半〜2014年)
18 |
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第2章 |
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中国NEV市場展望
20 |
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2015〜2020年NEV販売予測
20 |
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中国、NEV販売実績(2010〜2014年)と予測(2015〜2025年)
21 |
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中国、セグメント別電動方式別国産NEV生産(2010〜2014年、2015年1〜6月)
21 |
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中国、国産・輸入車別、セグメント別方式別NEV販売(2010〜2014年)
21 |
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中国、セグメント別NEV販売実績(2010〜2014年)と予測(2015〜2025年)
21 |
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中国、セグメント別NEV(EV⁄PHEV)販売実績と予測(2015〜2020年)
22 |
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中国、セグメント別NEV(EV⁄PHEV)販売予測(2020〜2025年)
23 |
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2015〜2025年NEV製品投入計画
24 |
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中国、内外自動車メーカーによるNEV製品投入計画(予測)
24 |
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25 |
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第3章 |
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中国内外自動車メーカーの環境戦略
30 |
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外資系自動車メーカーの環境戦略
31 |
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31 |
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M-Benz
33 |
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BMW
35 |
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PSA
37 |
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FCA
39 |
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GM
40 |
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Ford
42 |
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トヨタ
44 |
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ホンダ
46 |
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日産
48 |
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三菱
50 |
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マツダ
51 |
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スズキ
52 |
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現代自⁄起亜
54 |
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裕隆
56 |
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中国系自動車メーカーの環境戦略
57 |
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中国一汽
57 |
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東風汽車
59 |
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61 |
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上汽GM五菱
63 |
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中国長安
64 |
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広州汽車
66 |
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北京汽車
67 |
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華晨汽車
69 |
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吉利汽車
70 |
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奇瑞汽車
72 |
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BYD
74 |
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長城汽車
76 |
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万向集団
77 |
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敏実集団
79 |
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時風集団
80 |
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第4章 |
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中国内外自動車部品メーカーの環境戦略
81
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外資系自動車部品メーカーの環境戦略
82 |
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Bosch
82 |
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Continental
84 |
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ZF
86 |
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Infineon
88 |
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Delphi
89 |
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デンソー
90 |
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三菱電機
92 |
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パナソニック
93 |
|
GSユアサ
94 |
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LG化学
95 |
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Samsung SDI
97 |
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SK Innovation
98 |
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FEV
99 |
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AVL
100 |
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活発化する外資部品企業によるNEV対応
101 |
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中国系電動車部品メーカーの環境戦略
102 |
|
湖南科力遠新能源
102 |
|
精進電動科技(北京)有限公司
104 |
|
寧徳時代新能源科技
105 |
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付録 |
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中国自動車産業界の環境戦略ヒアリング
106 |
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107 |
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117 |
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129 |